もう10月になってしまった。
こまめに、あるいは時々見にきてくれてたひと、いつも同じ画面でほんとうにごめんなさい。

ブログを日記のつもりで書いたのがいけなかったと、気がついた!情報告知あるいは出来事の報告のつもりで書けばいいのかーと思って方針転換。農業の堅苦しいことは農業大辞典の方に、ゆっくりゆっくりと書いていきます。

ブログを農作業と平行してリアルタイムでアップしていくのがこんなに大変だと思わなかった。これからはなんかおもしろいことがあったら書いていきます。
 あるいは腹の立つことなど。いまは高知県内あちこちで手が上がる高レベル放射性廃棄物処分場の誘致。羽毛布団の悪徳商法みたいな国策にしてやられるようじゃ、地方の自立はほど遠い。

今の稲はこんな感じ。

【猛暑の年は豊作】という言い伝えは今年は当てはまらなかった。梅雨明けが長引いて不作の部類。しかし倒れず、稲穂もきれいなので、米質は落ちていないと思うが。