2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス その2

ウイルスの対策も分かっているけど、実際どう行動したらいいのかはわからないと思う。 こればっかりは、防護服を着て生活できないし、警戒にも限界はあるし、感染したかどうかもしばらくは分からないし。潜伏期間という厄介なもののせいで対策の効果があるの…

ウイルス その1

新型コロナウイルスの感染が世界中で拡大し、脅威となっている。経済に大打撃を与えているし、オリンピックも延期になった。どれだけ感染が広がるか、いつ収束するのか、心配している人は多いと思う。でも、専門家でもはっきりわからないことを考えてもしょ…

「春」?なのか

3月生まれなので春は好きなのですが、今年の暖冬には参りました。1回(半日)しか雪が降らない、1月には毎日のように凍る屋外の水道も1回しか凍らない、車のフロントガラスの霜はすぐ融けるし、高知に来て以来、今までで一番暖かい冬でした。 本当なら冬…

関札

写真は関札(せきふだ)といいます。玄関に掲げてあり、邪気が侵入してくるのを防ぐ意味合いがあります。毎年、一回書き替えて新しくしてもらいます。表面をかんなで削り、太夫さん(神官さん)に新しく書いてもらい、再び玄関にお祀りをします。わが集落の…