2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草引き

野菜は、順番に作付けすると順番に生育する。雑草は順番には生えない。 順番に耕して順番にウネ立てして、順番に野菜を植えても、雑草は全ての畑で一斉に生える。 だから抑草のコツは、生える量を減らすか、生える面積を減らすかしかない。あとは、除草のタ…

お役ご免

夕立とスコールが続く夏。雑草は猛烈な勢いで伸び始め、人間に負けじと恐ろしい勢いで花を咲かせ種子を作り始める。畑では全く除草が追いつかない。しかし作物もまたこの雨で順調な生育ぶり。稲はいまのところ立派に生育をしております。→ さて、我が家のF…

先月28.29日、愛媛県内子町で六ヶ所村ラプソティーの映画(http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2)の上映会が行われた。 主催は「おむすびプロジェクト」。 自給的暮らしをしている農家3件、昔ながらの家造りをしている建築士、10ヶ月の赤ちゃん…

米奥小でカヌー

7月はオクラの収穫、出荷で忙しい毎日、台風の合間を縫って2つのイベントがあった。 一つは、米奥小学校で、カヌーイストの野田知佑さんを迎えての川遊び、講演会、カヌーでの川下り、交流会。 米奥小学校の門田校長先生が、これほど自然豊かで学校の近く…