2008-01-01から1年間の記事一覧

早くもあと一ヶ月

久しぶりの更新になりました。 相変わらずむらかみ農園はばたばた続きでした。しばらくブログをお休みしていたのも、実はパソコンが故障して今までのデーターなどがなくなってしまい、それ以降はちょっとパソコンはお休みしていました。 今年は台風もなく米…

自然農法

8月が終わっていないのに急に涼しくなって、もう秋かな、と思って焦ってしまった。 今年の天候はおかしいですね。豪雨も高知の定番だったのですが、雨の降る原因といいますか、原理が違う。つまり気圧配置。東海、北陸、関東が被害をうけて、こっちはゲリラ…

万願寺とうがらし

むらかみ農園のメイン作物の一つ、万願寺とうがらしがいま最盛期を迎えています。 万願寺とうがらしとは、準京野菜(京伝統野菜34種には含まれない)の一つで、伏見甘長とうがらしとピーマンの交雑といわれています。 むらかみ農園で栽培をはじめて5年。…

麦秋

うっとうしい梅雨空が続いています。 この天気の中、小麦(シロガネ)の収穫が終了。 いまは乾燥中。それから予冷庫で3ヶ月−5ヶ月寝かせてから粉にします。新麦は美味しくないのです。 今年は豊作でしたが、梅雨入りが早くて収穫できるかどうかばくちでし…

総合学習

この時期は一週間ごとに作物の様子ががらりと変わっていくので、写真をとってもアップする頃にはもう格段に生育してたりする。 スイートコーンは雑草とともに成育中。 小麦は花が咲きました。大麦はあっと言う間に黄金色になりつつあります。 稲の作業は大幅…

5月は噴出

エネルギーが山や畑全体から噴出している感じ。新芽も吹いて種も発芽する。生姜の植え付けが一段落。 生姜は、知らない人が見たらびっくりするぐらい大きな種芋を使い、密植にする。すこし混み合っている方が生姜は機嫌が良いようだ。 高知の生姜の栽培技術…

4月は戦争

春が遅く、気温のひくい日が続いて野菜の苗類はおくれぎみです。 しかしこの気候が麦の生育にはよかったみたいで、ここに来て見違えるようになってきています。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、大麦は穂が出ました。 小麦ももうすぐ穂が出ると思いま…

港の土曜市と題して、オーガニックマーケットが3/22から開催されました。 むらかみ農園は3/22.3/29と出店し、たくさんのお客さんに来て頂きました。本当にありがとうございました。 初日は、駐車場が満杯になって捌ききれず、禁止区域まで車が…

オーガニックマーケット開催

ご無沙汰しておりました。 11月から、あっと言う間に3月。その間いろんな事があって、あわただしく過ぎてきました。この春、40歳に相成りました。感慨などほとんど無く、まあこんなもんかな、と。ようやく画面に向かい、ネット社会に復帰しました。また…