2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雷

午後から突然の雨で、天気予報があたったようなはずれたような天気だった。雷もなって、突風が吹いて、花冷えになった。 畑の地ごしらえは、ここんとこの晴天続きで順調だ。有機栽培になって4、5年以上たった畑は、土の状態が変わったなあーと一番よく実感…

桜好き

むらかみ農園のある日野地は今ようやく桜(ソメイヨシノ)が咲き出した。 それよりもずっと早く、薄墨のしだれ桜(写真)が咲いている。 この桜は棚田の上の、山の縁に一本だけひっそりと咲く名木である。普通のしだれ桜とは違う品種らしく、枝はそんなには…

啓蟄

今日は啓蟄だが、雨。一日中パソコン画面で数字と格闘。もちろん相手は帳簿です。 写真ぐらいはさわやかに数日前の小川。 一雨でわっと水量が増し、ああ春になったなあと思いきや、猛烈な勢いで山中から芽が吹き出して、いつの間にかシャツイチで仕事をして…

自家採種

夏野菜はずいぶん得意になったので、やはり得意なものを増やしてしまう傾向にある。 オクラをやめて万願寺とうがらしに切り替えたいのだが、オクラは美味いので体がやめさせてくれない。万願寺とうがらしも一人でやるにはぞっとするぐらいの量だ。 万願寺と…