2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬野菜の宅配

今日はにんじんを収穫して大石農園の無農薬野菜の宅配用に出荷をした。 (おお、日記のようだ) 生産者が農作物を直接消費者に届けるという販売方法は、昔から行商、つまり車のひき売りがあった。いまでは移動八百屋さんはすっかりなくなったと思う。京野菜…

山から

早朝、犬の散歩をしていたら、山林で音がした。 犬は無反応で、道の脇のニオイの確認に忙しいようだ。 続いて、(キャーン)という鋭く甲高い声。(あ、シカだ!それも近い!)と、急いで犬を引っ張って下から山を見上げる。犬がようやく反応した。(...…

自然の色

生姜の収穫が一段落した。 気がつくと、山の紅葉がきれいだ。 夏場のむらかみ農園の主力作物の一つ、万願寺とうがらしも、11月上旬までがんばっていたが、霜と同時にすっかり枯れ草になっている。 万願寺とうがらしが完熟状態になると、きれいな黄色から鮮…

ごちそうさま

破壊エキスのおかげで、パソコンが壊れた。もう何回目だろうか。 2回目ではハードディスクがクラッシュしている。いやな予感がしていたが、修理から戻ってきて無事だった。 久々の更新になる。日記ということになっているが、自分は日記という感覚で書いて…