2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近し?

昨日の午前中は大雨だった。 気温が上がり梅も一気に咲き、ウグイスの鳴きもずいぶん上達している。 むらかみ農園の麦畑もやっとこさ緑色に染まってきた。麦踏みはまだ一回しかしていない。いつもの年よりずいぶん生育が遅れているが、ちょっと一安心。 先週…

餅つき

2月19日、愛媛県内子町の菜月自然農園さん(http://www.d1.dion.ne.jp/~yamatom/index.html)に、もちつきにいってきました。 ひょんなきっかけで知り合って、誘っていただいてのこのこ愛媛県まで進出して、またいろんなひとと知り合うことが出来ました。…

たねまき

昨年から取り組んでいる万願寺とうがらしの種まきをした。同じくナスとピーマンもまいた。夏野菜はハウス育苗で2月に種をまく。武市農園のハウスの一角を昨年からお借りして、万願寺とうがらし栽培に取り組むようになった。 種まきは簡単だが、これからが長…

紫外線

今朝の冷え込みから雲一つない晴天になった。 畑に出て、ああ、今日も空があええ(青いの江戸弁?)と見とれてしまうほどだった。 高知にきた人は必ず、日差しの激しさと空の青さを言う。 高知にきてまる8年になるが、未だにこの青さは何なんだと思う日があ…

薪ストーブ

念願の薪ストーブが我が家の中央に鎮座した。2年越しのミッションは完了し、今至福の時を味わっている。 窪川町 井上鉄工製 2005年 Bタイプ改 非常に気に入っている。ごんすけと命名した。 詳しくは、今度発行するくぼかわ新聞を参照するべし。上にオー…

今、豊作なもの

少し前から、雨のたびに椎茸が穫れている。 昨年は雨が少なく、気温も不安定だったので、春にも秋にもあんまり収穫できなかった。ところが冬が本格化してから、どういう訳か一雨ごとにわらわら穫れるようになった。雨が降ると気温がゆるむので、ぽっくりぽっ…

春はまだ

2月になった。梅のつぼみのふくらみも例年よりかなり遅い。でもウグイスの初鳴きは1月30日に記録した。ここ数日、雨の天気で気温が高いので鳴いちゃったようだ。でも本格的ににぎやかになるのにはまだまだ先。 むらかみ農園のエンジンも桜が満開になる頃…