2005-01-01から1年間の記事一覧

すっかり雪国

12月13日以来、むらかみ農園の田畑は結局雪が解けずじまいでした。 きょうも15㎝の積雪。いつもの年は、積もっても一日でほとんどとけるのですが、今年は低温と連続の積雪ですっかり雪の中に埋まっています。これも実は温暖化の影響と言うことらしいの…

まだ降っています

高知県高岡郡窪川町日野地 午後12時現在 むらかみ農園 積雪40㎝ 家から出られません。

ここはどこ

朝起きると一面の雪景色だった。 高知県でも雪が積もる、と県外の人に言うと驚くが、写真を見せるともっと驚く。高知県西部の山間地では、だいたい年明けから2.3回は積もる。今年は3月にも積もった。もう毎年のことで雪かきも慣れたが、12月にいきなり…

無農薬野菜の宅配

今日はにんじんを収穫して大石農園の無農薬野菜の宅配用に出荷をした。 (おお、日記のようだ) 生産者が農作物を直接消費者に届けるという販売方法は、昔から行商、つまり車のひき売りがあった。いまでは移動八百屋さんはすっかりなくなったと思う。京野菜…

山から

早朝、犬の散歩をしていたら、山林で音がした。 犬は無反応で、道の脇のニオイの確認に忙しいようだ。 続いて、(キャーン)という鋭く甲高い声。(あ、シカだ!それも近い!)と、急いで犬を引っ張って下から山を見上げる。犬がようやく反応した。(...…

自然の色

生姜の収穫が一段落した。 気がつくと、山の紅葉がきれいだ。 夏場のむらかみ農園の主力作物の一つ、万願寺とうがらしも、11月上旬までがんばっていたが、霜と同時にすっかり枯れ草になっている。 万願寺とうがらしが完熟状態になると、きれいな黄色から鮮…

ごちそうさま

破壊エキスのおかげで、パソコンが壊れた。もう何回目だろうか。 2回目ではハードディスクがクラッシュしている。いやな予感がしていたが、修理から戻ってきて無事だった。 久々の更新になる。日記ということになっているが、自分は日記という感覚で書いて…

天高く

稲刈りが終わると、里山は静かになる。 晴れた空に籾殻を焼く煙が吸い込まれていく。 早いところでは、生姜の収穫が始まった。でも、むらかみ農園のある日野地では、ほんの一時期だけど、静かな何ともいえない感じを味わいたい。 生姜の収穫がはじまり、秋祭…

米が稲になるのは自然の仕事。稲を米にするのは人間の仕事。

食べるためにお米という形にする、あるいは貯蔵できる形にする、という作業が収穫作業になる。つまり、実った稲穂から、食べられるところだけを取り出して、貯蔵できるように乾燥させておく、あるいは美味しく食べるために精米する、というのは人間の都合だ…

むらかみ農園の四季 今日の稲刈りのために、完璧に準備をしていた。 コンバインは6月の小麦の収穫時にちょっと不具合があったが、(やっちまえ)と無理に使ったきりだったので、修理交換が必要だった。搬送チェ−ンやこぎ胴、ベルトからバッテリーなど、自分…