暖冬なので麦は順調かと思いきや、小麦はさんざんな状態。大麦は写真のように順調なんだが.....小麦はこれの半分以下の成育かな。どうしてなのかわからない。種が良くなかったのかもしれない。

さて、今は何してるの、とよく聞かれるが、肥料を畑に打ち込んでいる。
農業の慣用句で、打ち込む、は肥料をまいた後、鍬で耕すさまを表現したのだと思うが、今はトラクターなので、田んぼを”たたく”、という表現をよく使う。たたくは打ち込むと似ているが、トラクターや耕耘機の爪が田んぼをたたいて耕しているように見えるからだと、僕は勝手に解釈している。
これから3月まで、農閑期のようで農閑期でない。会やら会議やら飲み会やら。税金の申告、そして春からの生産計画。事務の書類が片づいたらうどんでも食いに行きたいなあ。