手作り

tmagri2007-11-07

先日4日に愛媛県内子町で手作り市が開催され、参加してきました。
たくさんのお客さんに、焼きトウモロコシと生姜を買って頂きました。

「手作り」というものの意味と価値を改めて実感できました。
作った人の思いと、買う人の思いがきちんとつながったり通じ合う、もの作りの一番大事な事だと思います。
ほとんどのものがお金で安易に手にはいるようになった時代、効率最優先で来た経済に、作り手も買い手もどこかしら疲れてきている、すごく冷たい商品がうわべだけのサービスで出回っている、そんな気がする人が僕だけでなく、たくさんいるんだなあとも感じました。
だから、この場所にあれだけの多くの人が来て、子供たちの声がして、売り手と買い手の会話が弾む。
楽しく、また貴重な一日でした。
皆さんありがとうございました。