自家採種

tmagri2006-03-02

夏野菜はずいぶん得意になったので、やはり得意なものを増やしてしまう傾向にある。
オクラをやめて万願寺とうがらしに切り替えたいのだが、オクラは美味いので体がやめさせてくれない。万願寺とうがらしも一人でやるにはぞっとするぐらいの量だ。
万願寺とうがらしは昨年から気合いを入れてとり組んでいるが、今年はさらに気合いを入れて、全部自家採取の種にした。昨年は採種不可能なF1と採種可能な2種を植え、フィーリングのあった一方を(収量成績ではなくフィーリングというのがミソ)自家採取しておいた。
一番美味そうな果実を台風で木が弱る前にとっておいたのが効をそうしたのであろうか、発芽が早いは揃うはで、今のところ成功だ。あとは親と同じような果実がなってくれるかどうか。今のところナスもピーマンの苗も順調。いや−ものすごい収穫だ−。ということで、手伝ってくれるバイト募集中。
おっと、今夜から冷え込むようだ。まだまだ油断は禁物である。思うようにはならんのが百姓の仕事。