春近し?

tmagri2006-02-27

昨日の午前中は大雨だった。
気温が上がり梅も一気に咲き、ウグイスの鳴きもずいぶん上達している。
むらかみ農園の麦畑もやっとこさ緑色に染まってきた。麦踏みはまだ一回しかしていない。いつもの年よりずいぶん生育が遅れているが、ちょっと一安心。
先週からいろんな人に会いすぎて、かなりバタバタしていた。日記なのでまとめておこう。

−2/20 NPO法人かまん 出荷&新年会
この時期に新年会をやるのは、完全予約制の窪川の隠れた名店「いよき」で行うと決めていたから。旧暦だからではない。予約が取れない店だけあって料理は最高。
−2/21 特別養護老人ホーム窪川荘」
地元野菜を地元に届けるプロジェクト(名前はまだない)で、武政君と特養の昼食に見学という形でおじゃました。やはり現場を見て、現場の人の話を聞くのがもっとも大切だと。全ての面で勉強になった。
−2/23 山形県鶴岡市からNPO法人かまんに見学
庄内農業青年クラブ「みのたの村」が7名で視察に。地酒造りの活動も行っていると言うことなので、夜は我が窪川地酒倶楽部のメンバーと対戦。結果はドロー。奴らもなかなかパワフルであった。もちろん二日酔い。
−2/25 大阪から服部一家が来る
目的は阪神の安芸キャンプ。だがオリックスの紅白戦は満員で見れず。せっかく来たむらかみ農園も大雨で温泉のみ。翌日早々に龍河洞冒険コースに直行後、帰阪。一泊二日でこのすさまじい行動は地理関係がわかる人にはわかる。ぜひ夏には川と畑を十分堪能してもらいたい。
−2/26 日野地神祭
今年最初の氏神様の春祈祷。地元長老組にもカーリングは人気。お宮での一杯はやはりたのしい。3升空く。