4月は戦争

春が遅く、気温のひくい日が続いて野菜の苗類はおくれぎみです。
しかしこの気候が麦の生育にはよかったみたいで、ここに来て見違えるようになってきています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、大麦は穂が出ました。

小麦ももうすぐ穂が出ると思います。
4月にはいると、生姜の植え付けやオクラの播種、田んぼの準備など急激に仕事量が増えます。それを晴れの合間にやるのですからたいへんです。
どの仕事を優先して片づけるか、が勝負です。しかも状況によって刻々と変化させていく必要があります。今年のように「雨−雨−晴れ」が続くと、畑を見ながら軍師になったような気分です。
で、生姜の準備は負けました。段取り失敗でたぶん半分の植え付けは大幅に遅れると思います。しかしわかった上で遅らせるわけです。無理をすれば他の作業にも影響し、実りも少ないものです。気は焦りますが、良い仕事をするためには我慢我慢。
こんな感じでこれから一年畑とつきあっていきます。

港の土曜市、オーガニックマーケットに来て頂いたお客様、ありがとうございました。
今は話題になったこともあって出店者もたいへんですので、至らぬ点は多々あるかと思いますが、ご容赦のほど。今後とも宜しくお願い致します。
次回出店は5/10の予定です。
(注*5/3と雨天はオーガニックマーケット自体がお休みになります)