「春」?なのか

 3月生まれなので春は好きなのですが、今年の暖冬には参りました。1回(半日)しか雪が降らない、1月には毎日のように凍る屋外の水道も1回しか凍らない、車のフロントガラスの霜はすぐ融けるし、高知に来て以来、今までで一番暖かい冬でした。

 本当なら冬の寒さが緩んできて、少しずつ、少しずつ、芽が出て、鳥が鳴いて、桜が咲いて、っていう春のわくわく気分を味わいたかったのですが、なんかいつの間にやら月日は過ぎ、そしてこの、コロナウイルス騒動。私事でもバタバタが続き、この余裕のない流れといい、気分的にも、春を満喫できそうにはありません。

 そして畑では、前後左右100mに人はいませんので、不特定多数の濃厚接触など無縁の職場。通常どおり営業中につき農繁期に突入。残念。

 

f:id:tmagri:20200320192204j:plain

 しかし、そんな俗物どもの都合など知ったものかと、春の花は咲いております。でも、いつもの農事暦と比べると今年は順番がちぐはぐです。

 梅のあと鶯の初鳴き、早い遅いはあるんですが、その後は気温の上昇とともに、コブシ、スイセンタンポポ、菜の花へと、開花が続き、モンシロチョウ初見で桜の開花、さあ、種まくべ。という順番になります。

 しかし今年は梅に鶯、そのあとモンシロチョウが出て、菜の花開花、タンポポ開花、そして今、コブシ、スイセン開花と順番が逆にいっております。桜も早咲きのはとっくに終わり、ソメイヨシノも日当たりのいいところからぽつぽつと。植物も混乱しているのか、今年はごちゃまぜの印象です。

 

f:id:tmagri:20200320192227j:plain

 これは異常気象ではなく、温暖化でこれからは平年値、このようになっていくのかも知れません。少なくともこの20年で、ミクロな、ローカルな気候も変わりました。

 ただ、気候側だけの話ではなく、農事暦も季節の花も長いスパンでみると、時代とともに移り変わっていくものかも知れません。一番の目安としてシンボリックなソメイヨシノも、江戸時代に作出された品種です。それ以前はまた違った花木が目安になっていたのでしょう。農家のほうでも、品種や作付け方法は年々変わっていきます。種まきの目安としては、気が付いたら修正を加えながら新しい農事暦が出来上がっていくのでしょうか。それとも、そんな目安など必要としない農業になっていくのでしょうか。 

f:id:tmagri:20200320192311j:plain

 季節の移り変わりを肌で感じることは、これは純粋に、暖かくなる心地よさに加え、きれいなものを見ると心がなごむという、なんでそうなのかわからないけど、本能だと思います。だから人類共通の価値観ともいえます。好みの違いはあってもです。

 

 つい最近、ルイ・アームストロングの「WHAT A WOUNDERFUL WORLD」を久しぶりに聞く機会がありました。

 子供のころはトランペットの曲のほうをよく聞いていたので、なんで歌?歌よりペットの方がいいのに、と思っていてちっとも良さがわかりませんでした。

 でも大人になってからこの曲の作られた背景を知り、サッチモの歌声と相まって名曲としてインプットされました。その後、この歌単体で映画やCM で頻繁に使われて、なんか有名になりすぎて、耳慣れてありふれた曲、という印象ももってしまいました。 で、今回、何年かぶりにしみじみ聞くことがあったのですが、うーん、やっぱり名曲だなあ!人類共通だなあ・・・と改めて感動したことでした。

 

 歌のように、私も心の中でこうつぶやくことができればいいのですが、いまそれやると、しらじらしさしか出てこない、どうしょうもない俗物なのです。でも、いつの日か全く意識せずに、自然に口から出てくるようになれば、そんな境地になれればなあ、なんて思っています。

  歌詞の訳は、ああいいなあ、と思うのも、ちょっと、と思うのもそれぞれあるので、あえて載せませんが(YouTubeでいろいろ訳付きで聞いてみてください)、最後の3番の歌詞がいいです。心にしみますね。

 

I see trees of green red roses too. I see them bloom for me and you.

And I think to myself,
What a wonderful world. 

 

I see skies of blue, and clouds of white. The bright blessed day,The dark sacred night.
And I think to myself
What a wonderful world.

 

The colors of the rainbow, so pretty in the sky.Are also on the faces,
of people going by,  I see friends shaking hands,
Saying, "How do you do?"
They're really saying,
"I love you."

 

I hear babies cry,I watch them grow,They'll learn much more,Than I'll ever know.
And I think to myself,
What a wonderful world.

 

Yes, I think to myself,
What a wonderful world.