紫外線

tmagri2006-02-13

今朝の冷え込みから雲一つない晴天になった。
畑に出て、ああ、今日も空があええ(青いの江戸弁?)と見とれてしまうほどだった。
高知にきた人は必ず、日差しの激しさと空の青さを言う。
高知にきてまる8年になるが、未だにこの青さは何なんだと思う日がある。2月に出くわしたのは初めてだろうか。
早朝、晴天の澄んだ空に、アオサギが上空で(ぎゃ−)と珍しく鳴きながら飛んできたので、なにかと思ったら、子供が2羽合流してくるくる回って飛んでいった。これも感動的だった。
単純に、こういう空がこの先いつまでもあるといいなあ、とおもった。


−むらかみ農園 農業大辞典(http://tmagri.cocolog-nifty.com/murakami/)に項目追加しました−