たねまき

tmagri2006-02-15

昨年から取り組んでいる万願寺とうがらしの種まきをした。同じくナスとピーマンもまいた。夏野菜はハウス育苗で2月に種をまく。武市農園のハウスの一角を昨年からお借りして、万願寺とうがらし栽培に取り組むようになった。
種まきは簡単だが、これからが長丁場になる。野菜も育苗期間が長いものは、米作りと同じく苗半作、苗の出来が収穫を左右することとなる。苗の善し悪しは上よりも下、つまりは根の具合の善し悪しだろうと思う。判断するのは簡単、取り出したとき、見た目きれいでグオーっという勢いを感じるかどうか。でもそうするには、どうすれば、というのが、言うは易し、行うは難しである。方法は無限。
あと、何年やれば上手になるのかなあ。これは百姓仕事全般に言えることなのです。