久々

やっと更新することになった。

まあ、この作業が済めば暇ができるから...と言い続けて早3か月。
貧乏暇なし、あるいは”器用貧乏”というのが村上家の血筋である。しょうがない。

イムリーな話題をブログにするとなると、もはや田植えが終わって、万願寺とうがらしが収穫を迎えている。
しかし、それまでの農作業の過程を知りたいと思う人いるだろうから、時間関係なく作業を追って書き足して行くことにする。
なお、米作りは、順を追ってむらかみ農園大辞典の方で紹介したいと思う。思うだけ。今は。

まずは、小麦。
何とか田植えの合間を見て収穫作業終了。予想通り、低温が響いて収穫量は少ないが、さて中身はどうだろうか。
小麦は熟成が必要だと聞いたことがある。確かに、新小麦より3.4ヶ月たったもののほうが味がよい。製粉にするのはまだまだ先である。