おくら





2月と3月の気候が入れ替わったので、ちょっと気勢をそがれた面があるが、ようやく種まきの作業に入った。
写真は早出しのトンネル栽培のオクラ。スイートコーンは今のところ順調、ナスや万願寺とうがらしの夏野菜はハウスの中でもう芽が出た。これから、里芋、生姜の植え付け作業へと続く。5月に入って最後に水稲の播種が済んだと思ったら、梅雨明けと同時に秋冬物の準備に入る。
高知は桜が咲いたと言うが、日野地ではまだ先のようだ。
「もうあっという間に春ですね」という話に、「もうあっと言う間に年末ですねー、と言うようにならあ」と言った。
最近、季節感を山の色で見ることができるようになった。自然林全体を少し遠目でみると、色の変化がよくわかり、季節の変化がぴったりくる。今は春の入り口かな。