麦秋

tmagri2008-06-22

うっとうしい梅雨空が続いています。
この天気の中、小麦(シロガネ)の収穫が終了。

いまは乾燥中。それから予冷庫で3ヶ月−5ヶ月寝かせてから粉にします。新麦は美味しくないのです。
今年は豊作でしたが、梅雨入りが早くて収穫できるかどうかばくちでした。
半分あきらめたところに晴れ間があって、無事終了。
ほっとしました。

今年は大麦と併せて600k近くいったのではないでしょうか。麦は輪作の中でもたいせつな作物です。だから万一、梅雨で、病気や穂発芽(穂のまま芽が出てしまう)で収穫でき無くても土に返してやればそれなりの意味はあるんです。写真は収穫後の畑。麦のわらで畑が覆われていますが、それ以上に根も大切な有機肥料として土を肥やしてくれます。
この畑は、この後耕して7月に人参を蒔きます。

収穫間近のスイートコーンの虫取り(メイチュウというやっかいな虫を手取りでとってます)をしながら、もう秋冬作の段取りを始めています。


水田は今が一番美しいです。夜には蛍が飛んでいます。梅雨が明けたらあの猛烈な高知の夏ですね。