三寒四温

2月の暖冬、多雨が誤算でしたが、3月は例年通り、「春に3日の晴れなし」「三寒四温」という、百姓泣かせの天気が続いております。
おかげで、作業が進まないことこの上ない。そうこうしているうちに桜が咲いていました。
このブログにも再三書いたのですが、やっぱり桜が好きなんだと思います。春になり、人が移動し、去っていき、始まっていき、とにかく何ともいえない気分になります。
まあ、飲もう、という気分ですかね。
そこに人の人生や生活のにおいがする。だからいいのかもしれません。
百姓になって、桜の季節は忙しい季節ですが、あらたに、桜が咲いたら日野地の田役、という自分にとってもうひとつの思いをはせる項目が加わりました。
今年は早く桜が咲きそうです。